「未分類」カテゴリーアーカイブ

北海道地震で知った新R25「堀江貴文『多動力』は極論」の感想

、北海道で最大震度7の地震があった。
Twitter のtimline を眺めていると、私がfollow している人たちがこの地震の関連して反原発派を指弾している様子を多く見かけた。どうも反原発派が「原発が停止していたから地震で事故が起きなかった」と妄言を言っているらしい。

それに反論していた人の一人が堀江貴文氏である。私はそれまで彼をTwitter でfollow していなかったのだが、私がfollow していた高須克弥氏などが彼の反原発派に対する反論をretweet していたものを読んで、同感して、堀江氏をfollow した。
ついでに少し彼のtwitter を読んでみて、その中で彼が紹介していた新R25の記事本人にモノ申す。ホリエモンの『多動力』って売れてるけど極論じゃない?が目に止まった。そして面白そうだったので読んでみた。

かなり刺激的な内容で、ホリエモンは実に面白い人だと思った。
彼の「自分を大切にする生き方」には心底から憧れる。
彼の主張は一般の人からは反感を買うだろうが、私はどれも正論であると思う。例えば自分に道中で話しかけてくる人を冷たくあしらうのは有名人特有の行動で、一般人には受け入れがたいだろうが、いちいち相手にしていたら時間を著しく浪費してしまうので悪いことではない。
近頃よく思うことではあるのだが、刹那的な欲求に目を奪われるのではなく、自分に与えられた時間は有限なのだから、自分の人生を俯瞰して真にやるべきことを絞り込んで生きていかねばならないと、改めて思わされた。

でもホリエモンのような生き方は日本では極めて規格外で、日本人はおろか、米国でもその生き方を実行できている人は稀なのではないだろうか。ああいう生き方ができるのは、優れたコミュニケーション能力や、人脈、知能を持つ人に限られるように思う。自分も彼のような生き方をしてみたいが、自信は殆ど無い…。

記事を読んだ限りでは、彼はとても気が短いように感じた。机をバンバン叩いてるらしいし…(笑)。まぁ、ストレスを溜め込まないように生きているだけかもしれないけど。
もしかすると「充実した人生を追求している」というよりも単に「生き急いでいる」のかもしれない。というのも一つの証拠がある。彼はSNS にて頭の悪い反原発派の喧嘩の相手をしているようなのだが、あれは物凄い時間の無駄遣いに違いない。何の生産性もない。あんな事をするくらいならば「反原発」心理の分析とか社会背景の考察をした方が世の中の役に立つ。その点は彼はどう思っているのだろう?もしかして炎上マーケティングか???

何れにせよ、この記事を読んで彼の著書「多動力」を読んでみたくなった。今度、余っている図書カードを活かして買ってこよう。

関係ないけど、このpage のホリエモンの写真を見るに、彼は年齢の割に老けて見える。食事や運動にもっと気を配ったほうがいいと思う。

ちなみに、「R25」は30歳前後の人を対象にした雑誌なのだが、私は高校生の頃から知っていた。当時は年齢的に自分とは無関係な存在と認識していたのだが、ふと気づけば自分もその範疇の年齢である…。いやはや、恐ろしい。

、メルカリで中古品を580円で購入した。

メルカリで1500円の高級ブランド「Coach」の財布を購入

2018-09-02、メルカリで購入したCoach の財布が届いた。

今まで使っていた財布は、家族から譲り受けた物で「Christian Moreno」と書いてある。

今まで使っていた財布
今まで使っていた財布

調べてもそれらしい情報が出てこないブランドなので、チャイナか東南アジアで作られた粗悪品だろう。
それにしても、使いだして2~3ヶ月でもうボロボロになってしまった。皮がポロポロと剥がれてきて汚いし、ボタンまで外れる始末だ。

中はボロボロ!
中はボロボロ!

いくら何でもこれは酷い(笑)!少し高くても良質な製品を使うべきだと学んだ。

そして新しい財布を買おうと思った。
近くの紳士服店に2000円程の牛革の物があったのでこれを買おうと一度は思ったが、もう少し吟味した方がいいと思って買わなかった。

複数の友達に財布を買おうと思っていることを話すと、皆揃って自分がブランド品を持たないことに小言を言ってくる。
それでも当初はブランド物を買うことはコスパが悪いので眼中になかったのだが、あることを機に考えが変わった。
それは、一週間ほど前に服をメルカリで初めて買ったことだ。それはGAPというちゃんとしたブランドで1100円という格安だった。
まぁ実はその服はサイズが合わなかったので買い物としては失敗だったのだが、そこで、「メルカリでならばブランド品を格安で手に入れられる!」という発想を得たのだ。

折角ならばブランド品を持っていたほうがいいよね。品質面でも、ブランド品ならば中古であっても高い事を期待できる。という訳でメルカリでブランド物の財布を探し出した。

しかし、そもそも私は財布のブランドに無知だ。そこで、財布のブランドとして特に人気があるものを調べた。すると、日本と世界では人気のあるブランドが異なることが分かった。
日本ではCoach、Louis Vuitton、Paul Smithなど。世界ではMontblanc、Bottega Veneta、Gucciなど。日本ではほぼ無名のMontblanc が世界ではトップクラスなのが興味深い。
日本人はバッグの高級ブランドをそのまま財布にも適用しているという感じだ。なんだか、品質を理解せずにネームバリューだけでブランドを選んでいる感じがして嫌らしい。

という訳で、私は世界基準でブランドを選ぶことにした。
選ぶ基準の具体的な項目は次のとおり。

  • ポケットに入る
  • 2000円以下
  • 意匠が良い
  • 小銭入れが2つに分かれている
  • 汚くない

結局選んだのは、Coach の茶色の革。1500円なり。
Coach は世界的にも十分に有名だが、結果的に日本人にとってどストライクのブランドになってしまった(笑)。

新しく買った財布
新しく買った財布
内側
内側

この財布は女性向けらしいけれど気にしない。男性向けは黒が一般的のようだが、私は黒い財布は重苦しいし使い込むと共に汚くなりやすくて嫌いなので避けた。

この財布は機能性があるし、色合いからして使い込んでも汚くならずに味を出してくれるだろう。いい買い物をしていい気分だ(*^^*)

2018-08から筋トレと食事管理で肉体改造開始!

2018-08から筋トレと食事管理を通して肉体改造に乗り出した。

筋トレは予てからやってきたが、ここ1ヶ月くらいからその熱は高まっている。それは夏だからというよりは、自分がB’zにハマったからという方が大きい。
というのも、稲葉浩志の肉体美に触発されているのだ。ちなみに彼のタトゥーもカッコイイので血迷ったら背中に彫っでしまうかも知れない(笑)。

食事管理

食事は高タンパク・低脂質・低糖質を心掛けている。

近ごろは甘いものはほとんど食べなくなった。
夏場は暑いので1~2lのアイスクリームを毎日少しずつ食後に食べる習慣があったが、止めた。
ジュースについても同じ。飲むとしたら「ゼロシュガー」のコーラだ。
この糖質制限の効果はあるようで、胸筋辺りの脂肪が落ちてきたのが分かる。

タンパク源としてはチキンカツをよく食べるている。というのも、スーパーで売っている「ジャンボチキンカツ」が二日がかりで食べねばならない程とても大きいのにたった150円だから。鶏肉は高タンパク・低脂質だから良いのだけれど、揚げ物だから相当脂質は多いと感じ始めている。これからは衣は外して食べようかな?

筋トレ

しかし困っているのが、脇腹と背中に沢山脂肪が付いていること。今まで背筋のトレーニングはしてきたが、なかなか落ちない。
そこでレッグツイストをやることにした。これは腹直筋も鍛えられるのが利点。
ただしこのトレーニングは負荷が低い様で、効率は悪い。そこで今後はバイシクルクランチをやってみようと思う。こっちの方が負荷が大きい。

今まで毎日ダラダラと筋トレをしてきたが、今後は毎日30分間やろうと思う。とはいえ各メニュー毎にインターバルを挟むので実質20分ほど。
時間を区切ることでメリハリを付ける意味がある。

人工甘味料を使った「ゼロシュガー」コーラとの出会い

先日、コカコーラの「ゼロシュガー」を知った。

私は近ごろは体脂肪を落とすために糖分を含むジュースは飲まないようにしているのだが、先日、炎天下の中自転車を長時間運転して喉が渇いたのでスーパーに入り「たまには糖分をとってもいいか」と思って安い炭酸飲料を適当に手に取った。それがこのコーラだった。

その時はゼロシュガーということは気にしなかったが、帰宅後にゼロシュガーという事が気になって調べてみた。
ゼロシュガーというけれど甘い。その理由はスクラロースという人工甘味料が使われている事で、スクラロースは砂糖に似た組成だが体内で消化されないので糖質には当たらないわけだ。
飲んだ後も、長い間口の中に甘みが残り続ける。

この製品以外にも糖質ゼロの炭酸飲料はないかと店頭で探してみたが、あまり無いようだ。糖質にはとても注意している一方で炭酸飲料は好きなので、コイツに出会えたのはラッキーだった。今後もゼロシュガーを愛用することになるだろう。

ただ、人工甘味料が血糖値を上昇させるという研究結果もあるので一抹の不安もある。それでも、国家機関が認可しているわけだから信頼に値するとは思う。

キャラメルコーンの底に溜まってるピーナッツの存在意義

みんな大好きな定番のお菓子「キャラメルコーン」。

確かに美味しいけど、袋の底に溜まっているピーナッツって何の為にあるんだろう?
底に溜まっているからキャラメルコーンを食べていると最終的にピーナッツだけが残っちゃうし、別にそのピーナッツがキャラメルコーン本体(サクサクのやつ)とよく合うというわけでもない。
キャラメルコーンを食べる度にそれを思う。

でも先日、残ったピーナッツを、試しに電子レンジで温めて食べてみたら香ばしくて美味かった。これは良い発見だ。

後日、なぜピーナッツが入っているのか調べてみたら、キャラメルコーン本体に塩味を与える役割を持っているらしい。なるほどね~。

OCNモバイルONEで買ったgooのスマホ”g07++”が届いたので開封!

に私は「OCNモバイルONE」のスマホ「g07++」を注文していたのだが、24日に商品が届いたので開封した。

この箱を開けてみると、スマホ本体が入った箱、設定マニュアル、SIM card、「OCNモバイルONEの設定等に関するご案内」の4点が入っていた。

これが、スマホ本体が入っているパッケージ。ちなみに、パッケージに写っている機体の色は青だが、私が注文したのはシルバーだ。

蓋を開けると、スマホ本体が顔を出した。

パッケージの中は二段式になっており、下の段には本体以外に必要な物が入っている。

内容物は、スマホ本体、ACアダプタ、USB接続ケーブル、SIMトレイ取り出しピン、保証書、クイックガイド、保護フィルム。

本体の表面。画面は5.5 inch と大きめ。

こっちが裏面。高級感のある感じだ。

これが、端末と同梱されていたSIM card。credit card と同じ大きさのcard からmicro-SIM を切り取って、端末に挿入する。

端末の右隣に置いてあるのが切り取ったmicro-SIM。
micro-SIM を切り取る際に折れてしまいそうだったので少し手こずった。回路部分に肌が触れないように、ティッシュで包んで切り取った。

そしてスマホを起動!初めて起動させた際はこの様に「ようこそ」画面が表示される。

ちなみに、同梱されている保護フィルムは、慎重に貼ったわけではないがズレずに上手く貼れた。しかし、フィルムを貼る前にタッチ操作をしてしまったせいで、微小な毛が間に挟まってしまった。

OCNモバイルONEで格安SIM・スマホ”g07++”選んで注文

、私はOCNモバイルONE で格安SIM とスマホ”g07++”を注文した。
端末とSIM card がセットになっている「らくらくセット」を利用した。
※以下に表記する価格は、全て税抜き。

MVNO選び

採用するMVNO の候補としては、OCNモバイルONE 以外に楽天モバイルやBIGLOBEモバイルがあった。
「楽天モバイル 通話SIM 3.1GBプラン」(1600円)は、価格.COM 経由の契約で11100円が還元される。また、「BIGLOBE タイプD 3ギガプラン」(1600円)は、価格.COM 経由の契約で15000円が還元される。
但し、私は現金還元の類はヤヤコシイので余り好まない。

数あるMVNO の中で私がOCNモバイルONE を選んだ理由は次の通りだ。

事業者の利点
    • OCNモバイルONE はMVNO の中では大手
    • SIM card と端末がセットで売られている
    • OCN光モバイル割」を使うと月あたり200円引き
SIM card の利点
音声通話SIM の縛り期間が「半年」と短い
端末の利点
  • 端末がキャンペーンで2万円も安く売られていた
  • 端末の価格.COM での人気が、全体の上位およそ1割に入っていた

購入した端末

購入した端末はg07++。ちょうど「新生活先取り 人気スマホ超特価セール」がやっており、4800円という破格の安値だった。定価より2万円ほど安い。
過去のキャンペーンを調べてもここまで値引きされているのは珍しいようだ。

この端末の人気は、価格.COM では全体の上位1割ほどに位置しているので、かなり高いと言っていいだろう。

CPU の性能は低い様だ。特に動画を観たりgame で遊ぶつもりはないので心配ない。ただ、ポケモンGO には興味があり、遊んでみようと思っているが、要求される処理性能は低いようなので遊べるだろう。
一方で、RAM は4GB、ROM は64GB、液晶解像度は1920×1080と、性能が過剰な部分もある。ROM が64GB もあれば、Google Drive を導入しても余りある。
電池容量が3000mAh と大きいのは良い。

機体の色はシルバー、シャイニングブルー、マットブラックの3つから選べる。私は色への拘りが特にないが、中古スマホの価格は、色が白い方が高い傾向が有るらしいので、将来本機を売り払うことを想定してシルバーを選んだ。

格安SIM

選んだSIM card の種類は、消防署や警察署への通報が出来るように音声通話付き(700円/月)だ。縛り期間が「半年」と短いのも良い点だ。
通信量は、最安の「110MB/日」(900円/月)を選んだ。

SIM card の大きさとしてnano-SIM かmicro-SIM を選べる。最初は、nano-SIM の方が最新規格なので選ぼうとした。
g07++ は、nano-SIM 用のslot がSD card 用の物と共有されている。つまりSIM card の種類としてnano-SIM を採用すると、SD card を使えなくなってしまう。そこで、micro-SIM を選んだ。

「050 plus」は基本料無料なので付加した。

OCN光モバイル割を適用するので、月額料金は1400円になる。

注文とその後

、注文手続きをした。
同時に本人確認書類をupload したが、OCN から本人確認書類を受理した旨のmail は届いていないので、正しく送ることが出来たのかが不安だ。しかも、送付した画像の解像度は「640*480」という極めて低いものになっていたと後から分かった。

、NTT とOCN からそれぞれ文書が届いた。NTT からは「050 plus」に関する物で、OCN からはSIM card に関するものだった。
OCN の文書に書かれていた「接続情報」のID とpassword でOCN にlogin しようとしたが、何故か出来ない。後から気づいたが、login は「OCNメール」に書かれたmail address とpassword から行える。

、端末もSIM card も届いておらず不安を覚えていた矢先、発送連絡が来たので安堵した。本人確認書類の画像が荒かったが問題なかったようだ。24日に商品が到着した。

私が購入した端末「g07++」の後継機としてに「g08」が発売された。らくらくセットでSIM card と共に購入すると、6800円になる。先代機から3カ月足らずで新作を発表したのは驚きだ。g07++ とg08 は性能面での差は特に無いようだ。

むぎの手記にWP plug-in ”Contact Form 7”導入・掲示板撤去

むぎの手記にWP plug-in「Contact Form 7」を導入して問い合わせ欄を設置した。合わせて掲示板を撤去した。

このplug-in の導入は以前から予定していた。問い合わせ欄を設置できるplug-in は多く有るのだが、「Contact Form 7」は利用者が最も多くて、akismet との連携によりspam を排除できる利点があるので採用した。

設置した問い合わせ欄
設置した問い合わせ欄

「むぎの手記 掲示板」を設置したのは平成25年なので、5年間運営してきたことになる。撤去した理由は、長いこと使われていないことと、投稿者のなりすましが可能であることだ。menu から撤去したが掲示板自体の削除はしていない。

むぎの手記 掲示板
むぎの手記 掲示板

この掲示板には思い入れがある。CSS の勉強をして掲示板のデザインを自分で行った。また、正男界復活のための活発な議論を行ったりした。

探偵ナイトスクープ30周年記念企画でお気に入り作品投票

朝日放送の番組「探偵ナイトスクープ」の公式website に於いて、からナイトスクープ30周年記念企画!オールタイムベスト10という企画が行われている。
これは、今まで放送されてきたナイトスクープのエピソードの中から、お気に入りを3つ選んで投票するというものだ。
投票期間は
私はナイトスクープが好きなので投票した。

私が選んだ作品は次の3つ。

  • 5「アホとバカの境界線を探せ!」「続・アホとバカの境界線」「壮挙!日本アホ・バカ分布図完成!!」
  • 51「鶏肉を仕入れ過ぎた食堂」
  • 74「四つ葉のクローバーの声が聞こえる少女」

アホ・バカ分布図」は、学術的にも価値のある調査を行い、放送業界での賞も多く取った有名なものだ。これを選ばない訳にはいかないと思った。
鶏肉を仕入れ過ぎた食堂」は、依頼者である食堂のおばちゃんが堪らなく面白くて可愛い。地味なエピソードだが、何故か気に入っている。
四つ葉のクローバーの声が聞こえる少女」は、不思議で愛おしくて切ない話。ダウンタウンの松本人志も気に入っているそうだ。

さらに、追跡調査を希望するVTRとその人物としては、「四つ葉のクローバーの声が聞こえる少女」に登場した少女は未だにクローバーの声が聞こえるのかが気になったので、これを書いて送った。

「ご投票いただき、さらに番組公式Twitterをフォロー&リツイートしてくださった方には、抽選で金の探偵手帳をプレゼント!」との事で、私は金の探偵手帳が欲しかったので手順に従った。
金の探偵手帳は10名が貰えて、リツイート数は2000近いので、競争倍率は200倍ほどになるだろう。

格安SIM・スマホの利用検討で調査 音声通話・通信量等まとめ

smartphone の通信料金は、格安SIM の場合はドコモ、au、ソフトバンクという大手と比べて、遥かに安い。
そこで私は、格安SIM の利用してみようと格安SIM について様々なことを調べた。

大手と格安SIM の比較

通信料金は、大手事業者は5000円以上掛かるが、格安SIM は2000円でも十分な機能を得られる。
大手と契約する利点は、実店舗での対応が充実している事だ。MVNO の場合は、実店舗での対応は期待できない。

音声通話機能

音声通話SIM には最低利用期間が設定されているが、データ通信専用にはない。
データ通信専用SIM であっても、SMS 付きが存在する。
SIM のデータ通信専用から音声通話付きへの移行にはSIMカードの交換が必要。
音声通話はあった方がいい。音声通話SIM でなければ119番や110番へ電話できないのが大きい。但し通信料はデータ通信のみの場合の倍以上になる。

格安SIMサービス利用者の6割が音声通話SIM を採用している。意外と少ない。

格安SIM を提供する通信事業者の中で、人気があるのは、ワイモバイル楽天モバイルOCNモバイルONEmineoIIJmioUQモバイル
MVNO はおよそ1000社も存在すると言われるが、人気の事業者に絞ってから選ぶのが、楽だし安全だろう。

brand 音声通話の縛り期間 MNP転出手数料
ワイモバイル 2年 3240円
楽天モバイル 1年 3240円
OCNモバイルONE 6ヶ月 3240円
mineo 無し 2160円(1年以内:12420円)
IIJmio 1年 3240円
UQモバイル 1年 3240円
BIGLOBEモバイル 1年 3240円(3ヶ月以内:6480円)

通信速度

通信量が上限を超えたり、最安のプランだと200kbps になる場合があるが、200kbps は、画像の多いwebsite の閲覧や、地図の利用では不便なようだ。
常時200kbps のプランよりは、少し料金が上がるが、プランはもう一つ上のものを選んだ方が良いだろう。

おすすめの格安SIM

おすすめの格安SIM を紹介する。(2018-02-12時点)

OCN 端末セット

OCNモバイルONE の「らくらくセット」は、SIM と端末を合わせて売られているもの。
らくらくセットで端末を購入すると、端末の価格が最大で20000円安くなる。

楽天モバイルを価格.COM経由

「楽天モバイル 通話SIM 3.1GBプラン」(月額1728円)を価格.COM 経由で購入すると、現金11100円が還元される。

BIGLOBEを価格.COM経由

「BIGLOBE タイプD 3ギガプラン」(月額1728円)を価格.COM 経由で購入すると、現金15000円が還元される。